人気ブログランキング |

「外伝」 第三十四話 「歩け!歩け!走れ!走れ!」

「外伝」 第三十四話 「歩け!歩け!走れ!走れ!」_b0020455_2041480.jpg


 「戦陣の断章」著者が参加していた演習の写真である。
自分の気に入っている写真の一つです。重たい装備を背負い山道を行軍するのである。
当時の青年達は、所違えど皆このような経験をしていたのですね。
体力などは現代の一部を除いた同年代より、明らかに勝っていると思います。
我慢強さなども現代は負けているでしょう。
壮絶な時代を経験し、壮絶なる復興を成し遂げたこの国の行く末を
心配する方々は多く存在します。

ここ数年で若い人たちの中にも熱心に自分の国の事を考える方々増えてきました。
各地の護国神社に参拝し資料などを熱心に見ている姿をよく見かけるようになりました。
何も知らずにただ否定し風化させてしまうということは、
この国に生まれてこの国に育ったとしても、
自分はこの国の人間であるとは言いがたいのではないでしょうか?

過去に過ちを犯したとただ非難することは誰にでも出来ること!
マスコミや諸外国から言われていることは本当の事なのか?
何故戦争は始まったのか?
情報を与えられているだけではなく、自ら探るのもいいのではないでしょうか。

因みに自分は平和主義者であります。 
 by Switch-Blade

「戦陣の断章」著者からのメールを頂きましたのでご紹介いたします。
この写真に写っている方は著者のご友人との事です。

「右のボケている人物の左の候補生が担いでいるのは擲弾筒です。
その後ろも同様です。
筒先が下でそれを握っています。私の斑の戦友です。
紅白に分かれて山岳戦をやった時の写真です。
予士校での多くの写真は何時誰が撮ったのか分かりません。
卒業の時分配されて初めて知った次第です。 」

   
新!戦陣の断章   
by Switch-Blade | 2004-10-27 00:14 | 第三十一話~第四十話