人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「外伝」第六十九話 「決戦用」

 仕事で海外に行くことになり、著者と現地の気候などをメールで
やり取りしていた際の一文を書いてみようと思います。


「士官学校在校中は、先輩の着た古い服でした。帽子もそれなりに色褪せたもの。
墨で書いた註記(名前のこと)も先輩何人かの名が消してありました。
ところが卒業の2日前には、帽子、洋服全部新品。
すっかり新品見習士官になり晴れて卒業。それぞれ原隊に帰って行きました。

2か月余にわたるよれよれ転進で、上から下までボロボロ。髭も伸びほうだい。
乞食同然の格好でトーマに辿り着いた。
数日休養をとった後、全員に新品の帽子、衣服が2着支給された。
説明によると、

       1着は決戦用だという。

つまりラバウルに敵が上陸した時に、この決戦用衣服で最後を迎えるというのだ。
幸い敵さんは上陸せず、決戦用衣服は復員時に持ち帰ることが出来た。

       この服も今は既に無い。

<決戦用と書かれたメールを読んだ瞬間、ゾワッと鳥肌が立ったのを覚えている。
我々が普段使っている「決戦」という言葉とは、まるで比べようのないリアリティーさを
感じてしまった・・・     by Switch-Blade>
by Switch-Blade | 2005-06-23 18:24 | 第六十一話~第七十話

対戦車手段不十分な場合の防御戦闘

by Switch-Blade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31