カテゴリ:「外伝」ニュース( 49 )

パプアニューギニア

一言、パプアニューギニアと言ってももの凄く広い。
で、ニューギニア方面に出向いている人にメールしてみたら、
2年前に帰国していたとの事で詳細は掴めず。
ニューアイランド島付近との事だが、ニューブリテン島はそれなりの被害は有ったはずか?
ポートモレスビーは何ともなかったそうだ。
ニューギニア、パプアニューギニアと云っても、もの凄く広大なので結構迷う。



[PR]
by Switch-Blade | 2016-12-19 22:56 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

パプアニューギニア

 ニューアイルラド付近でこれまたデカイ地震が起きたそうだが、現地の状況が気になるため、
ニューギニアのNGOに連絡してみるとしよう。


[PR]
by Switch-Blade | 2016-12-17 23:35 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

訃報

本日はとても哀しい報告をしなければなりません。

今月七月十三日、20時30分頃、当HP「新・戦陣の断章~SAMURAI SPIRITS」の
主人公で久留米第一陸軍予備士官学校(七期)塚本博利氏が永眠致しました。
その姿まさに大往生であり眠る様に息を引き取られました。

当ブログから寄せられた様々なコメントに対して心より御礼申し上げます。
最近はHPを通してご自身の母校、現、陸上自衛隊幹部候補生学校から当時の資料について連絡を頂いた事は、氏にとってに大変誇りに思った事と思います。

私たちの尊敬すべき先人がまた一人旅立ってしまいました。
最後まで常に志し高く生きた氏の生き様はまさに「尊敬」以外の言葉では表しきれません。
見習うべき先人の魂に敬意を表し、哀悼の念を込めてここに記します。

黙祷
[PR]
by switch-blade | 2014-07-16 14:27 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(2)

The Price Remains

 以前書いた「遺骨の値段」

The Price Remains

その後の進展は無いらしい。恐らくこのブログを見ている事だとは思うのだが…
結局現代の科学ではそれが何だかを綿密に調査する事は出来ないのだろう。
しかしそれはしかたの無い事で、それ相当な予算を組まなければ確実な調査結果など出てくる事は無い。非常に残念だ。感情論で先走るからこうなる。キチンと明確なビジョンを打立てそれに伴い活動しなければならないのだ。(申し訳ないが断言させて頂く)

これ以上、戦闘経験者を苦しませるな。
これ以上、戦争経験者を苦しませるな。
[PR]
by switch-blade | 2011-12-09 17:36 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

地震

 こちら関係各所無事確認致しました。
[PR]
by Switch-Blade | 2011-03-12 17:03 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(4)

訃報

 ご存知の方も多いと思います。

作家の角田房子さんが2010 年1月1日に永眠されました。
1960年代より執筆活動を開始した角田さんは精力的な取材と綿密な検証に基づく歴史小説を数多く残されました。中でも1984年に出版された「責任 ラバウルの将軍今村均」では「戦陣の断章」著者との交流も深く、当時の資料提供に協力していた事が文面から読み取れます。当時に興味のある方は一読する事をお勧め致します。

常に史実とその背景を深く洞察した書籍にはとても感銘を受けました。
この国はまたとても大切な方を失いました。とても残念でなりません。

心からお悔やみ申し上げます。
[PR]
by Switch-Blade | 2010-03-24 13:26 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

 現在「新・戦陣の断章 〜SAMURAI SPIRITS〜」は移転のため閲覧が出来なくなっております。今後同じURLで再度表示されますのでそれまでの間暫しお待ち下さいm(_ _)m
[PR]
by switch-blade | 2009-04-01 09:30 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

「新・戦陣の断章」が移転する事になりました。URLは同じですが、閲覧出来ない期間が生じる可能性もありますので、リンクして頂いておりますサイト様ぁ!どうかリンク削除はしないで下さいませ!

詳しく決まり次第またご報告致しますm(_ _)m
[PR]
by switch-blade | 2009-01-31 17:26 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

照りつける太陽

否応もなく訪れる八月十五日。
自分は特に「この日が」と云う訳ではなく靖国に通っている。

それぞれの想いを胸に秘め全国の護国寺等へ足を運ぶ方々は多いと思う。


黙祷!
[PR]
by switch-blade | 2008-08-15 17:56 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)

東京大空襲

 今年もまた東京都民、国民にとって忘れる事の出来ない日が訪れました。

黙祷。
[PR]
by switch-blade | 2008-03-10 21:44 | 「外伝」ニュース | Trackback | Comments(0)